ジャニオタ八十三番地

長く咲く花を見つめています

スキャナー初日舞台挨拶丸の内TOEIレポ



スキャナー初日舞台挨拶丸の内TOEI2
9時45分の回のやすくん中心のレポです!


上映後舞台挨拶だったため作品の内容にふれる話がほとんどでした
完全にネタバレしますので注意





ネタバレしますので注意!自己責任!




※色々ニュアンスです
※登壇は、監督、萬斎さん、ちすんさん、杉咲花ちゃん、やすくん

お衣装とかはこれ


----------------------------------

◎最初の挨拶

安「初日ということで感謝しております。萬斎さんもおっしゃってましたけど、初日朝早くからこうして集まっていただけて……感無量な状態です。
ちすんさんともさっきお話してたんですけど、上と下(TOEI1と2は一階と地下一階の建物)で同じ映画やってるのもすごいなって。
もっともっともっと!たくさんの人に見てもらって、他にも面白い映画はありますけど、これを!紹介して下さい!これだけで十分です!!」



◎佐々部役をキャストのみなさん衝撃的だと言うけど、どう思ったか?

安「僕が一番衝撃でしたねぇ…。自分の中でどうすればいいのか…女性らしさが出せるのか…?
最初に数人の男の人を殺してるシーンあるんですけど、あれもやってるんですよね。で、現場入ってどうやって役作りしたらいいか監督に聞こう思ってたんですけど、現場入ったら監督に聞くまでもなく『はい、やって〜』って言われて…『細かいことは気にしなくていいからとりあえず』って言われてそのままやったんです」

監督「うん、でも本当に…自分が出てないとこでも出てきてくれて勉強熱心なんで。こういうインパクトあるシーンですから」

安「女装できて感謝してます(笑)」



◎女装してる安田さんはどうでした?

杉咲花ちゃん「す、すごい似合ってました(笑)」
安「(客席に)まばらな拍手ありがとうございます」
杉「(やすくんが役作りですね毛剃ってたから)足が女の人なのに…後ろ姿が男の人で面白かった…」
安「すね毛は剃りましたよ!」


サンダル履いてスカートで歩いて慣れなくて、休み中は足開いて座ってたそう

余談ですが去年の夏のすね毛つるつる期間の謎がとけました…これかーっ!!!!



◎萬斎さんと宮迫さんと花ちゃんのトリオについての話の中で

萬斎さん「おっさん二人とJKかぁ〜って」
安「女子高生言うて下さいよ!w」


◎萬斎さんの役作りの印象

安「思念をスキャニングしてる時の表情とか、誰にでもできるわけじゃないというか…色んな事を考えてやってるのに、さも簡単にやっているように見えるのがすごいなって」

とても感動したそうです


◎安田くんのお芝居について監督から

監督「やっぱりすごくお芝居をしたいということに真剣で、強いものを感じて。この役(佐々部役)を面白く作っていくって感じだったので、撮ろうって…」

安「ありがたいお言葉…人って褒められると何も言えなくなっちゃうもんですね。けどこれからもっともっと…(頑張っていこうと思って勉強させていただこうって気持ちで頑張ったとのこと)」

監督「もっと女の子に見えるかなと思ったけど…。なんかやってたじゃん(キャンジャニのこと)」
安「あ〜女装の某CMのことですかね?思いの他男でしたね〜!」


◎小ネタ

ちすんさんが昨年からギターをやっていて、萬斎さんも昔エレキを弾いていたことがあったらしく、三人でギタートークもしたとのこと


◎印象深いシーンは?

萬斎さん「やっぱり最後の地下室のね。東京のど真ん中の地下の…カビくさいとこで三日間撮ったんですけど。そこで気合い入れて(安田くんが)やってるわけですよ。時々パンツ見えるかなコイツってやったりして(笑)」

安「撮影初日の最初のシーンで、仙石さんを連れて行く時に(任意同行のところ)萬斎さんが逃げようとしてブリキみたいにくるくる回るところが…萬斎さんのそういう細かい仙石のキャラ作りを見て感動しました」


◎ピアノ経験ゼロの杉咲花ちゃんのピアノのシーンの作り込みがすごかった話で

安「うちの村上に教えてあげてください(笑)」



◎台本見て佐々部役をどう感じた?

安「あ〜!僕はこれをやるんだ〜…と思いました。台本読んだだけだと、(キャラクターが)ころころ変わるからどうなるんだろうって…」


◎佐々部の役作りについて

司会の方「すね毛以外にありますか?」
安「すね毛以外ないですね!(笑)」

安「台本に書いてあることがすべてなので…、役作りとしては自分が猫背なんで直して、重心を左右じゃなくまっすぐすることを心がけたらエリートに見えるんじゃないかと!
前半は仙石さんに探りを入れる役ですけど、それは純粋な正義感からやっているんで、エリカに扮装した時の事は頭に入れずにやってましたね」


----------------------------------


以上です!
役について色々聞いてもらえて痒いところに手がとどく舞台挨拶でした。
登壇された方も試写会より少なかったので結構喋っていたし、宮迫さん不在だからかめっちゃツッコミ役でした(笑)
杉咲花ちゃんとのやりとりも癒しだった…


とりあえずの殴り書きですいません!
お疲れ様さまでした!